〈日記〉ライブのお手伝いに行ってきました!

みなさんこんばんは。仔熊ベー太です

本日から、ちゃんとした日記をつけていこうと思います。


さて、本日はなんと、ライブの会場設営のバイトに行って参りました!
今回お手伝いをさせていただきますアーティストさんは、京都出身のシンガーソングライター豊田勇造氏です。

話を聞くと豊田氏は、タイ国などを中心に世界レベルでのライブを行われているというすごい方でした。カッコよく言うとワールドクラスのライターさんです。ワールドクラス豊田勇造。良い響きです
そんな豊田氏、現在日本を北は北海道、南は鹿児島まで日本列島を横断しながらライブを開催されているようです。
朝に移動をし、夜にその地でライブを行うという、常人が行うとストレスで髪の毛がパパイヤ鈴木みたいになってしまうんじゃないかというほどの非常にハードなスケジュールで公演をされております。僕なら三日で辞めます。


さてさて、話をバイトに戻させていただきますと、以下が今回のスケジュールです。

○15:08分12秒44〜17:31分34秒06  会場設営 
○17:31分34秒06〜17:59分00秒00  小休憩 
○だいたい18時〜20時半  豊田勇造ライブ!
○おおよそ20時半〜21時  片付け 
○あらかた21時〜22時豊田氏とスタッフの方々とディナー 

……というスケジュール。なかなかハードですね。頑張りましょう。



○15:08分12秒44〜17:31分34秒06 会場設営

“ライブ”といっても、実はとあるクリニックさんの院内がライブ会場でして、思っていたほどの広さではありませんでした。
それでもやはり機材を置いていくなどしたら、

なかなかライブ会場っぽくなりました。やはり機材は大切ですね。機材のないライブなんてさしずめ「寂しくない一人カラオケ」ですからね。大勢居るのに一人でカラオケ というところにもの凄い矛盾を感じます。


○17:31分34秒07〜17:59分00秒00 小休憩
コンマ00の世界で動くタイムスケジュールの中に、僕は1つの“癒し”を見つけました。
それは戦場で戦い抜いた誇り高き戦士(バイト)に与えられる一時の幸福と安らぎ、“小休憩”の時間のことでした。

いきなり目の前に現れたのは、

俺「ブルドッグだーーーーーーーーー!」
いいえ、パグです。

俺「ブルドッグだーーーーーーーー!」
いいえ、パグです。

俺「ブルドッグd」いいえ、パグです

俺「ブrいいえ、パグです
俺「(´・ω・`) …。」

パグ、可愛かったです(´・ω・`)しかし、メチャクチャ臭かったです(´・ω・`)

なんと言いますか……“パグパグしい”においがしました。
イメージが湧かない人は、ココアパウダーにビターチョコとアンパンマングミを溶かして混ぜたにおい とだけ言っておきます。


○だいたい18〜20時半 豊田勇造ライブ!


初めて観るプロの生ライブに僕は終始興奮しっぱなしでした!興奮しすぎて「今の俺ならラオウをも捻り潰せる…!」という謎の自身が湧き出てくるぐらいでした。
しかし、僕はライブの途中でとある一枚の絵がふと目に飛び込んできてしまったばかりに、その後は全くライブに集中できなかったのです。
その問題の絵がこちら。

!!?????

なんと、羊がおもむろに自分の体毛を自らおばあちゃんの編み物とかに出てくる猫が好みそうな毛糸の塊へと生産しているではありませんか!
しかも二足歩行!キモい!

……しかし僕はこの羊、もしかしたら賞賛に値されるべきなのではないかと思います。

…これからのシーズン、紅葉は枯れ葉となり山は雪で化粧をし、湖は凍り、地上の全生物は越冬のためにあらゆる対策を施します。
熊は冬眠。渡り鳥は暖かいところへ避難し、人間は厚着をして炬燵に入ります。猫も入ります。ずうずうしい。

だがしかしこの羊はどうでしょう!
「毛皮は弱者が纏う物だ。」と言わんばかりのこの余裕の笑み!!
しかし防寒対策はばっちり!
頭の上に辛子明太子を乗せるというこの奇策!これは辛子明太子に含まれる唐辛子成分が頭皮に付着することにより、頭皮のヒリヒリ感が直接脳を活性化させ、体の芯から温めるという下劣な人間には考えもつかない妙案であるといえます!

さらにさらに、下のアルファベットにも注目してもらいたい…
“LAINE”
ここで羊の顔を見ていただきたい……この表情、いかにも「ん?」って顔していますね。
「ん」のヘボン式表記は“N”
アルファベット“LAINE”と、羊の表情から読み取った“N”を組み合わせると、
LAINEN・・・・・・らいねん・・・・来年!


「来年、また会おうぜ・・・」
何と言うことでしょう…この絵は常軌を逸している羊を描いているのではなく、僕たちにエールを贈ってくれる心優しき羊を描いた作品だったのです…。
多分羊はアホみたいな格好をしてるのでこの冬凍死しますが、僕は暖かい炬燵の中で冬を満喫することにします。


○おおよそ20時半〜21時
準備と逆のことをしました。


○あらかた21時〜22時 豊田氏とスタッフの方々とディナー 

ライブも無事終了し、僕はバイトの身でありながらなんと晩ご飯をご馳走になりました!
プロのライブを生で見られて、お給料まで頂戴して、その上晩ご飯まで……。
このごろ道ばたの雑草しか口にしてなかったので、全ての料理が僕に栄養の雨を降り注いでくれました。
周りの方もメチャクチャいい人の集まりで、僕は「聖人君子のパーティーに何故か呼ばれた村人C」のような立ち位置になってしまいました。微妙すぎる。   

さて、これが本日(昨日)の内容でした!
皆さんもこの秋、バイトに行ってみてはいかがでしょうか!立ち食いそば屋とか最高にイカしてると思います!
思わぬ出会いがあるかもしれませんし、是非バイトをやってみてください!

それでは、また明日!
  
このエントリーをはてなブックマークに追加 ←よろしければ是非是非!